ある日突然「学校休む」と言い始めた時はどうする?【不登校初期】

子育て中のママへ

朝になると「体調が悪い」と布団から出なくなる。

皆さんならどうしますか?

すごく悩みますよね。パニックです。

ちなみに、長女は中学入学して1ヶ月後「お腹が痛い」と言い始めました。

.

結論。

休ませましょう。休ませちゃいましょう。

「このまま不登校になるかも」と不安になると思います。でも本人が体調不良を訴えるなら休ませましょう。

熱がなくても、顔色が良くても、咳や鼻水がなくても「体調が悪い」って言う子供を信じましょう。本当に体調が悪いのですよ。心の調子が悪いのです。

本当に熱があったりした方が心配ないです(←心配だけど)病院行けば治ります。

.

これは子供からのSOSです。

真剣に向き合わないといけません。
.

まずは休息。親はその間、いつも通り過ごせばいい。子供がお留守番可能なら仕事に行ったり。

学校休んでるってだけで本人は充分後ろめたい気持ちでいるはずです。せめて家の中では本来の我が子らしくいさせてあげましょう。

「あなたはここに居てくれたらいい」って思いで関わりましょう。

.

心の調子を悪くしてる子供に対して「なんで休むの⁈」など怒りをぶつけないで下さい。ますます調子が悪くなりますし、親との信頼関係が崩れ、口を閉ざしてしまいます。

そんな事言ったところで学校には行きませんから。

とにかく、子供との会話がなくなってしまうような事態は避けるべきです。

親のふんばりどころ!

偉そうな言葉を並べましたが、私は全て出来ませんでした。

中学一年生の女の子に罵声を浴びせ、ベッドから引きずり下ろし、玄関から突き飛ばしました…

ヒドイ親です。(やり直したい)

.

私が娘のつらさに気がついたのは…。

ある日、家族で出かけた時に娘はお友達に渡すお土産をすごく時間をかけて選んでいました。

内心「お友達に渡せるのかな…」って思ってたけど…。

それがずっと渡せないまま部屋に置いてあるのを見た時に涙が止まらなくて。「あんなに一生懸命選んだお土産、渡せなかったんだ。この子も苦しんでるんだ」って、やっと気がつきました。「死んじゃったりしないだろうか…」って思い始めました。

.

そこから少しずつ「学校へ行かなくても出来ること…」を娘と相談しながら考え、実行していきました。

開き直って、平日も遊んだりしました。

でも「学校に行って欲しい…、いや行かなくていいんだ…」毎日葛藤。卒業式の日までずっと葛藤。

結論。

休ませてOK。無理やり何かしたところで行きません。

まずは本人を休ませて、安心な居場所を作る。

本人と話す。そして最善を尽くす。

.

これは、学校へ行かせる方法ではありません。子供の心を守る方法です。

それをしないと学校へ行かない事よりも大きな問題が発生するように思えます。

.

「最善を尽くす」って曖昧ですね。また後日綴りますね。

あくまでも私が3年間の不登校で学んだ事例です。参考にして頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました